絶望から救ってくれたハーブ

絶望から救ってくれたハーブ

次女を産んだ数年間は
体調も気分も絶不調だった

新月デクラレーションでは何も思い浮かばず
食べたいものも分からず
尿意センサーも鈍り
機械的に家事と育児をこなす日々

365日24時間笑顔ゼロ
知り合いワーママ大活躍SNSは
強烈な毒でしかなかった

次女が幼稚園に通いはじめた頃
ハローワークのご縁で
ハーブの仕事をはじめる
@potagergarden_

ホットプレートで焼く豚ロース肉に
ジェノヴェーゼソースをかけて
食べた時の感動は忘れない

お味噌汁や焼き魚にはハーブを足し
家族用の大鍋カレーとは別に
自分のためだけの
ハーブカレーを作るようになる

身体が喜ぶごはんが
たまたまハーブ料理だったようだ
身も心も活力を取り戻しつつあった

気づけばあれだけ悩まされていた
しつこい咳もPMSもジンマシンも冷え性も
いつのまにか消えていた

信頼できるハーブの先生たちから
@suwaharumi
@koume_urara
人間の身体に働きかける
ハーブのメカニズムを
体系的に学びはじめたのは
コロナ禍サマー

苦しさ、哀しさ、辛さまみれの暗黒時代から
救ってくれたハーブの効果効能を
ひとりでも多くの方に
正しく伝えることが我が使命である

苦しさ、哀しさ、辛さまみれの暗黒時代から
救ってくれたハーブの効果効能を
ひとりでも多くの方に
正しく伝えることが我が使命である